気付いたら10月半ばになりました。今度こそ台風シーズ終わり?でしょうか。 良い天気になると畑の作業は気持ちよくなります。但しどんな良いものにも限界があります。真面目に畑をやっていらっしゃる方や職業が農家の方にとってはやることに切りがないように思うかもしれません。草刈り、草取り、収穫、耕起、種まきなど、畑が大きいほど大変そうです。

常滑の方は畑が好きなイメージがあって、なんとなく「畑愛」が溢れているように感じます。農家の方もたくさんいらっしゃるのですが、趣味で畑をされている方も人口が多いです。その「畑愛」の影響下で私も今度自分の庭に初めて種を蒔いてみました。なるべく「勝手に生える」と言われるものを選んでみましたが、うまく育てられるか楽しみですね。

ちなみに種は南陵公民館の固定種の交換の場になっているシェアシーズボックスから頂きました。皆さんは秋蒔きは済んでいますでしょうか? 種の種類に迷っている方は南陵のシェアシーズボックスも参考にして下さい。

Gy