皆さん、こんにちは。
本日は大変良い天気です。

おかげで南陵の森には、
西浦南保育園の皆さんが遠足に来てくれました!
ありがとうございます!嬉しいです◎

天気が良いと嬉しいのは人もみつばちも同じで、
家のみつばちたちも、朝からせっせと花粉や蜜を集めていました。

巣箱の横にイスを置き、その様子をじっと眺めていると、
みつばち達の飛ぶ羽の音がブンブンと心地よく、
時を忘れ何時間でも観ていられる。そんな幸せな気持ちになります。

しばらくそのまま固まっていると、
この贅沢な時間を皆さんとシェアしたくなりました。

都会に住んで忙しくしている方で、
海や山、空などの自然を目にする時間より、
スマホやPC、テレビの画面を見る時間の方が長い。
と言う方は少なくないのではないでしょうか。

そんな方々に少しでも癒しのひと時を届けることができれば‥

そんな思いでそのみつばち達の様子を動画に撮りました。

‥、

え‥?

動画‥?

‥そうなんです‥。

「自然より画面を見る時間の方が長い。
そんな方に癒しのひと時を」と言っていたのに動画です‥。

しかも‥、

動画にすると、

ほとんどその“良さ”が伝わらない‥。

やはりこれだけテクノロジーが進化しても、
楽しいのは画面よりリアルですよね。(ええ、動画撮影が下手な言い訳です。)

[南陵公民館]