みなさま、今日もお仕事おつかれさまです。

木曜日いかがおすごしですか?

昨日までの2日間、南陵公民館のロビーで計量器検査が行われていました。

公民館にお仕事で計りを使用している方々が各々My計りを持って来館。
仕事の相棒の定期検診と言ったところでしょうか。

どんな計りが検査の対象なのかというと、例えば医療関係で使う体重計。
スーパーなどでグラム量り売りする際に使う計りなど。


うちにあるキッチンスケールはやってもらえるかを聞いてみたらダメだそうです((笑))

何かをグラムで販売したりする際、計りが狂っていたら大変ですものね。
また、狂った計りを使用して取引することは計量法という法律に違反してしまうそうです。

2年に一度の検査に見事合格した計りには合格シールが貼ってもらえます!(おめでとう!)

この分銅やおもりは愛知県から借りているモノだそうです。10Kgとか、めっちゃ重いです鍛えられそう。


検査機関の方はみなさん資格をもっていて、愛知県を二年かけて巡回しているんだそうです。時には炎天下の野外で検査を行う現場もあるとか。
プロフェッショナルなお仕事を拝見させて頂きほくほく。

詳しく教えてくださりありがとうございました!

検査の対象になる方にはあらかじめ常滑市から調査した方々へ通知がいくそうですが、お知らせがいっていない方でもご自分で当てはまるかも、と思った方は直接検査に来て下さって大丈夫だそうです。きっと詳しく親切に教えてくださると思いますよ。

計量器検査、本日と明日は市民交流センターにて実施中です。

今日もどこかで計りが計られているのですね。