今朝雨だったのですが、昼からはなんとなく晴れてきました。家から持ち出した傘は結局使わなかったです。 本日南陵中学校で文化祭が行われましたが、明日は9:00から14:30まで南陵中学校の運動場にて体育祭が開かれます。

本日から南陵ギャラリーがやっと白壁じゃなくなって、グループ沙羅様の水彩画作品展が始まりました。どちらかというと秋をテーマにした絵画が多くて、落ち着いた色合いを楽しんで頂けます。南陵公民館に現在絵画は水彩画2、油絵1、全部で3団体がいますが、素人にはぱっと見わかりませんが、水彩画と油絵の作成の過程は多めに違っていたようです。水彩画の絵の具なら私も中学校まで、なんとなく扱ったことがありますが、油絵は確かになくて、それらの違いも意識してはいなかったです。油絵は長時間かけて、直したり、調整したりゆっくりと仕上げて行くものに対して水彩画はどちらかというと一発勝負のようです。水彩の絵具は重ねたりすると色が濁ってしまうからです。油絵は色が濃いので、その分インパクトがありますが、水彩画は逆に透明な色も塗ることができて、油絵と対照的ですね。こういう目で見ると更なる鑑賞の仕方ができます。

当展示会は11月10日の15時までご観覧頂けます、お時間のある方はぜひご覧になった下さい。

写りが悪くて申し訳ないのですが、ちょっとしたサンプルです:

 

Gyula