こんばんは。

日ごろ南陵公民館をご利用のみなさんは、現在正面玄関を入っていただくと左手に、南陵の地元の小中学生による「明るい選挙啓発ポスター作品」が掲示されていることにお気づきのことと思います。

これは、市内の小学生・中学生・高校生のみなさんにポスター作品を募集して応募のあった594点のうち優秀及び入選となった作品の一部だそうです。

下のリンクからは、優秀・入選となった全作品の画像を見ることができます。

常滑市選挙管理委員会【明るい選挙啓発ポスター優秀・入選作品】

 

このポスター作品募集事業は、公益財団法人明るい選挙推進協会/都道府県選挙管理委員会連合会/都道府県選挙管理委員会/市町村選挙管理委員会が主催する明るい選挙啓発ポスターコンクール事業として行われました。市町村での審査は一次審査で、都道府県での二次審査を経て、三次審査(中央審査)まであります。

そもそも「明るい選挙」とは何かについては、明るい選挙推進協会のホームページにわかりやすく紹介されていますので、参考にどうぞ。

明るい選挙って何?

 

愛知県(二次審査)での優秀・入選作品もすでに発表されています。高等学校の部ではクリエイティブデザイン科のある県立常滑高等学校から三作品が選ばれているのは、地元の人間としては嬉しいですね。

愛知県【平成30年度明るい選挙啓発ポスター入選区品について】

 

久田