皆さんこんにちは。
寒いですがよい天気ですね。
南陵の自然たちが日の光を浴びて喜んでいるように見えます。

中でも以前この日記でお伝えしました、
農薬・肥料不使用、完全自然栽培[南陵甘夏みかん]は、
その実を黄色に色付けて光り輝いております。

この夏みかん、色だけで判断するといよいよHarvest(収穫)かな、
と思わせるのですが、少し検索してみますと、
「この時期の夏みかんは酸味が強く、とても食べられない。」
「冬に収穫するなら、少し保管して酸を抜くと美味しい。」
「オススメは酸味の抜ける、春~初夏の収穫。」
との事でした。

初夏に食べられるから「夏みかん」だそうです。
少し勉強になりました。

あー、春が待ち遠しい。。

皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいませ~

[南陵公民館]