こんにちは。

南陵市民センター西、テニスコートの隣の階段を下りた場所に「南陵の窯」という薪で焚く焼き物の窯があるのをご存知ですか?南陵武道場の隣になりますが、私は普段は公民館の夜の部を担当することが多いこともあって、日の短い冬場はあまり足を踏み入れることのないエリアです。

手元の公民館スタッフのための予定表を見ると、12月13日~16日が窯焚きになっており、可能であれば南陵の窯の煙突から煙が出ている写真を撮ってみたいと思い見てきました。

残念ながら「窯焚き」は既に終了しており、窯焚き中であれば交代で付いているはずの当番の人の姿もありませんでした。

煙突から出る暖気で、風景が陽炎となって揺れているのがわかりました。

そこで動画を撮影してみましたが‥‥・

う~ん。手振れがあって良く分からない動画になってしまいました。

 

お隣の南陵武道場の駐車場周辺は山茶花(サザンカ)の赤い花が花盛り。サザンカは「常滑市の花」に指定されていますが、これだけたくさんのサザンカの花が一度に咲く場所は市内でもあまりないんじゃないんでしょうか?

とても寒いですけど、季節外れのちょっとしたお花見のような気分でした。

 

南陵の窯から煙が出ている画像は、次の機会があればちゃんと撮影してみたいと思っています。

 

久田