みなさま、おはようございます。

松の内も明日まで。いかがおすごしですか?

なんんと午前中の今現在、部分日食がはじまっています。

愛知県は10時頃が欠けのピークで
お日様の約3割ほどがお月様で隠れます

太陽と常滑の間に月が入るというレアことなのですが・・・

常滑の空は薄曇りで、微妙なお天気ですがなんとかうっすら観察できました!

もそも観れなくてもわくわく天体ショーの日曜日と思うだけでなんだか楽しくなってきます。
次回、日本で小規模部分日食が見られるのは今年12月26日だそうです。

お正月を越して寒さが続きますが南陵公民館のみつばちは元気です。寒くなってくると朝はしーんとしていますが、お昼前後には写真のようにブンブンです。

シロタロウも変わらず元気です。休館中もたくさんのお野菜のおすそわけをいただき、本当にありがとうございました。

みつばちさん、シロタロウ、今年もよろしく!

ブログを読んでくださっているみなさまにとって素敵な一年となりますように。