おはようございます。

本日は月曜日のため、南陵市民センターは休館日です。公民館、図書館、サザンアリーナおよびテニスコートは、いずれもご利用になれませんのでお間違えのないようご注意くださいませ。

さて、今日は1月7日。一般には元旦から七日までを「松の内」と呼ぶそうですが、その年の神様「歳の神」を家に招き入れるための入口である「門松」を飾るのは七日までとされているのが一般的だそうです。「明けましておめでとうございます。」とあいさつするのも大体七日まで。「お正月気分」から「日常モード」に切り替えるべき日ということでしょうか?

また、朝に「七草粥」を食べると一年間無病息災でいられるとされていますが、この風習は平安時代から続くものだそうです。七草の中身は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。いろいろな青菜の入った塩味のお粥は、年末年始に暴飲暴食された方にも、胃腸を休めるのにもちょうどいいのかもしれませんね。

「松の内」が終われば日常に戻りますが、1月から3月の期間も文化のイベントなどが充実しているシーズンです。下に常滑市教育委員会生涯学習スポーツ課が主催または協賛する講座の案内をいくつか紹介します。興味ある方は申し込んでみて下さい。(申込期限間近のものもあります。)

 

久田