こんばんは。

今日は1月24日木曜日。今日は気温はそんなには低くはないですが、外は強風が吹いていいて外出すると体感温度はとても寒い日となっています。地元に住む方は良くご存じの通り、こういう天候は冬の常滑では少しも珍しくはなく、例年と同じような常滑の冬らしい日となっています。

そろそろ春が待ち遠しい頃となりました。常滑の春と言えば、なんといっても「春まつり」。3月下旬から5月上旬にかけて、常滑市内では各地区伝統の神事としてのお祭りが行なわれます。

南陵公民館には、その「春」を通り越して2019年10月13日日曜日に予定されている「第三回とこなめ山車まつり」のポスターとチラシが届いています。(あまりに先すぎることもあって、まだ掲示も配置もしていません。)

これは、神事とは切り離された文化行事としてのイベントですが、常滑市内の各地区の山車が一堂に会する機会であり、規模も大きく見ごたえのあるイベントと言えるのかもしれません。

あれっ?とこなめ焼まつりはどうなるんだろう?とお気付きの方もいらっしゃると思いますが、きっと追ってはっきりお知らせがあるんでしょう?

 

「とこなめ山車まつり公式ホームページ」および「とこなめ山車まつりフェイスブック」がそれぞれ開設されていますので参考にどうぞ。

公式ホームページの「地区紹介」では、それぞれの地区の祭りの特徴や由来・歴史などについて解説されていて、地元出身の私でも初めて知るような内容で、ちょっと読みごたえがありますよ。

【とこなめ山車まつり公式ホームページ】

【とこなめ山車まつりフェイスブック】

 

 

久田