皆さんこんばんは。
本日から2月ですね。

私事で大変恐縮なのですが、
いよいよ「健康診断2019」まであと一月半となりました。(ここから先は、お暇な方だけお読みくださいませ。笑)

毎年この時期になりますと、「健康診断のための健康管理」に余念がないのですが、
今年の私は少し違います。

と、言いますのも、昨年中に目標体重の62キロを達成し、
さらにそれを本日までキープすることに成功しているからです。

そんな、昨日も久しぶりにお会いする方々に「痩せましたね!」と言われ調子に乗っている私が、本日はこの南陵日記を読んでくれている貴方だけに特別に!
自分が試して、1週間で2~3キロ痩せた!ダイエットメニューベスト3を公開いたします!

先ずは言わずと知れた「バターコーヒー」。
体質によって合う合わないが有りますが、
私の朝食にはこのコーヒーの存在は欠かせません。
「スペシャリティーコーヒー大さじ二杯」に「グラスフェッドバター大さじ一杯」、「MCTオイル大さじ一杯」のバランスで、ハンドミキサーで混ぜます。
朝食はそれのみです。

次にオススメなのは、「スモークサーモンとアボカド、ヒマラヤ岩塩のサラダ、ポーチドエッグ添え」です。
ん~、女子が好きそうなメニューですね~。
日本人には「海塩」が馴染みが深いですが、ここではなるべく不純物が少ない「岩塩」を選ぶところがポイントです。
そしてポーチドエッグには、「平飼い卵」がオススメ。味が最高です◎

最後は「チキンブロス」、
「鶏ガラ」「野菜」を煮込んだスープです。
この冬、鶏ガラを一番煮込んだ男は私ではないでしょうか。
という位、トライ&エラーを繰り返し、やっと満足できる味に近付いてきました。
鶏ガラはあの有名な徳島の「神山鶏」を使用し、
野菜も地元知多半島産のオーガニックのものを丸ごと煮込みます。
最初は「玉ねぎ」「ニンジン」「生姜」「セロリ」「にんにく」など、
いくつかの野菜を煮込みましたが、
出汁が出すぎて?鶏の味や香りが消えてしまう失敗ぶり(10時間煮込んだ‥。)
結局最後は「生姜」と「ニンニク」と「神山鶏」だけのシンプルな方が美味しく感じました。

という感じで、ざっと紹介しましたが、
体調管理やダイエットには「カロリー計算」や、「一定の何かを食べる」より「怪しいものは身体に入れない。」ということが大事なように思います。

と、偉そうに書いていますが、
そもそも「痩せてればよい」訳でもありませんし、
好きなものを好きな時に好きなだけ食べることが何よりも幸せですよね!

もし興味が湧きましたらお試しくださいませ~
(※画像はイメージです)

[南陵公民館]