皆さん、こんにちは。
日に日に暖かくなっていきますね!

昼間には子どもから大人まで、南陵の森で元気に遊ぶ姿が見られ、
本日も「春の訪れ」と、「平和」を感じる南陵市民センターです。

あと一月もすれば桜も咲き始め、
雨期が終わればまた、「ATSUI。」と呪文を唱える日々が‥。

時が過ぎるのは本当に早いものです。

毎日がこんなに早く過ぎていきますと、当然ですが記憶もついてこれず、
3日前の夕食のメニューもなかなか思い出せません‥。

もう「Facebookでも始めようかな‥」という気分です。

だってFacebookは覚えています。

3日前どころか、3か月前、3年前の今日に、
自分が誰と、どこにいて、何時に、何を食べたのか。
またその時の食事の写真や、味の感想まで。
(もちろん投稿していればの話ですが。)

また、過去の厖大な投稿データから、
「今日、私が何を食べたいか。(食べるか)」を予想する事も出来るでしょう。

そして、ウェアラブルデバイスなどを使って
個人の身体データや位置情報をリアルタイムで計測し、
更に予測結果の精度を上げることもできるでしょう。

この考えを追求していきますと、、
ある日Facebookが、「今日、私が何をしたいか。」を教えてくれることになります。

毎朝目をさまし、先ずはスマホに聞くのです。

「今日、私が何をしたいか。」を。。

なんだか「機械にコントロールされているみたいで嫌」だな‥

そう感じた方は“旧人類”かもしれませんよ!

情動に流されやすい「人」よりも、
全知全能の「AI」の答えを信じる時代は、目と鼻の先かもしれません。
(現代に計算機の答えを疑う人がいないように。)

そうなる前にあと少しだけ‥
「間違い」や「失敗」などの、人間らしさを楽しみたいと思います。

と、言うのは、
毎日失敗だらけの、私の最新の言い訳です。(その内AIに言い訳を考えてもらおう!)

皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいませ~。

[南陵公民館]