公民館の開館時間は夜9時半までですが、常滑方面最後のバスは南陵中学校前18:31!ちょっと早いですね。夜の区分が始まったらばかりの時間です。車を持っていらっしゃる方は自由に動けますが、そうでない方はとても不便ではないかと思います。なぜかというと南陵公民館は電車の駅が12kmの間にない区間のちょうど真ん中に面していて、どっち方向も約6km以内にありません。

ただ9時半以降帰るのは決して無理ではありません。タクシーは駅まで2000円少々超えたところで、ちょっと高いです。どうしてもそのようない高金額を出したくない場合、(自転車ももちろん一つの手で)元気な方なら1時間半くらいでゆらゆらと常滑駅まで歩くこともでき、あるこまいだとイージーコースに当たる距離なので、楽勝ではないでしょうか。但し道は暗くて、歩道はないためかならず安全ベストをご着用下さい。

そしてイージーコースを歩けない方もいらっしゃるかと思います。実はその場合でも少しだけ安く帰れる方法があり、紹介したいと思います。

実は上野間方面の最後のバスは20:55でした! そうしますと、まず上野間までバスで行って、そこから名鉄に乗って、太田川経由で1時間半より少し早く着きます。電車料金は960円で、バス料金は精確な情報がないが、同じ400円くらいだと推測していますーーー>> 常滑駅まで(22:28着)1360円

Gy