今日は南陵市民センターは休館日のため公民館、体育館、図書館、テニスコートはご利用頂けませんが、森は開放中で、しろたろうもいます。

3/11~東日本大震災より8年も経っています。同じ日本でも東北なんてとても遠いもので、現在はどのような状況なのかはなかなか想像できません。実は震災が起きた次の年に私は宮城県に行ったことがありますが、そのときに海岸からちょっと入った町にいたので、津波の影響など全く感じることができなかったのです。しかし害が多かった地区はいまでも7年前の出来事の影響が強く残っているでしょうね。
防災無線だと今日は「交通死亡事故ZEROの日」だったのであれば、明日は地震+津波ZEROにしても良いかもしれません。但し本当は日本の地中に年中無休、毎日「今日は揺れちゃだめだよ」と繰り返して放送したいところです。

それでは、また火曜日から通常通り皆さまのご来館をお待ちしております♪

文:ジュラ

 

追伸:この画像は何年前のリサイクルなのかはわかる方に何か良いものプレゼントしよう♪