こんにちは。

 

今日4月23日は「子ども読書の日」ってご存知でしたか?

正直、私も公民館に掲示されている啓発ポスターを見て、初めて知りました。

2001年12月12日に成立した「子どもの読書活動に関する法律」の第十条で「子ども読書の日は4月23日」と定められているそうです。どおりで私の小中学校時代には聞いたことがありませんでした。

「子どもの読書活動に関する法律」第十条では、「国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、子ども読書の日を設ける。」とあります。

 

更に、4月23日 ~ 5月12日は「こどもの読書週間」だそうです。こちらは公益社団法人読書推進運動協議会が定めているとのことで、すでに1959年(昭和34年)にはじまっているそうです。2001年に「子ども読書の日」が制定されたことにより、期間が4月23日~5月12日になりました。

 

「こどもの読書週間」期間中には、5月5日「こどもの日」もありますし、今年は5月1日「天皇即位」に伴い、長期連休となる方もいらっしゃることでしょう。子どもたちが読書に親しめるような連休の過ごし方を計画してみるのもいいかもしれません。

南陵公民館及び図書館は、連休中も休まず開館しています。この機会に足を運んで下さる方も、大歓迎でお待ちしています。

 

 

久田