こんにちは。本日は朝から雨でございます。
この季節は少し油断をすると、すぐに雨が降りますね。

こういう時期は、
この雨をうまく利用して、種蒔きをしたり、
逆に雨をうまく回避して、DIYをしたりと、
“天気に乗る”ことが、
この雨をストレスに感じない生き方だと思います。

幸い現代の人間には「天気予報」がありますし、
その気になれば、天気を乗りこなすことは、さほど難しいことではありません。

そんなことを思いながら、
本日も朝から天気予報をチェックしようと、スマホに手を伸ばすと、、、

あれ?メールがきてる、それも二件‥、
一件目は仕事のメールっぽいから未読スルー。(冗談冗談!)

もう一件は英語か‥。
あれ?この単語の意味ってなんだっけ‥?

えーと、翻訳、翻訳‥、
あー!なるほど~!

紙の辞書ではどんな感じで書いてあるんだろう‥?
英和辞典、英和、英和‥

ふーーん‥、こんな感じかぁ‥!
なんだか朝から勉強になっちゃったな!
満足!満足!

ふーーーー。

‥のように、
「天気予報」のような目的があってスマホを手にしたのに、
突然目の前に現れた別の出来事に完全に意識を持って行かれてしまい、
本来の目的をケロリと忘れてしまう。という現象、皆さんもございませんか?

私はよくよくございます。

この「目的があってスマホを手にしたのに、
突然目の前に現れた別の出来事に完全に意識を持って行かれてしまい、
本来の目的をケロリと忘れてしまう。という現象」は、

例えば天気予報のチェックから、電話やメール、買い物や動画閲覧、
撮影やナビ、SNS、健康管理などなど、スマホで行える作業が多岐に分かれ、
逆に言えば、
相当いろいろな作業をスマホで行えてしまうために発生する、
現代的な「物忘れ群(物忘れの種類)」ではないかと考えました。

そしてこの、「目的があってスマホを手にしたのに、
突然目の前に現れた別の出来事に完全に意識を持って行かれてしまい、
本来の目的をケロリと忘れてしまう。という現象」があまりにも多いため、

この際、この「目的があってブラブラ‥という現象」に、名前を付けることにしました。

その名も、

「突発性スマホ認知症(通称 SSD:Suddenness Smartphone Dementia)。」

‥どうでしょう‥、

 

 

‥、

 

 

‥、

 

 

河合さん:「私、休憩いってきます‥。」

私:「‥‥‥あ‥、はい。」
もうすぐGWですね。
天気予報チェックの際は、「SSD」にお気を付けくださいませ。

[南陵公民館]