おはようございます。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?今年は普段はめったにない10連休を楽しめた方もいらっしゃったかもしれませんね。

公民館は連休中もずっと開館してみなさんにご利用いただいていました。そして、今日5月7日火曜日が休館日となります。今日は公民館、図書館、サザンアリーナ、テニスコートともにご利用いただけませんのでお気を付けください。

 

さて、まもなく今年も常滑市美術展が開催されます。美術展は5月17日(金)~19日(日)。作品の搬入は5月12日(日)となります。

常滑市美術展は今回は第64回だそうです。

常滑市が誕生したのが昭和29年(1954年)で、計算すると今年(2019年)は市制64周年となります。「第1回常滑市美術展」の記録を探してみましたが見つかりませんでしたが、おそらく市制1周年の昭和30年(1955年)に第1回が開催され、現在まで毎年開催されているということなのでしょう。

常滑市の歴史と共に歩んできた美術展。元号が令和となった今日も、また新たな歴史を刻んでゆくことでしょう。

 

「第64回常滑市美術展」の募集要項・応募用紙は南陵公民館にも置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。

 

久田