こんにちは!

今日は朝からなんだか青空と雲がうつくしいんですよね。青空美術館はいつでも無料です。

さて、4月から南陵公民館に続き、新しく青海公民館にも「たねの交換箱」が設置されました!

箱とは呼べないほど立派!!
青海公民館は南陵公民館から北へ約10㎞の場所。ぜひぜひそちらもご利用くださいね。

あなたのシェアしてくださったたねが、同じように誰かの手の渡り命をつないでひろがってゆきます。

その青海公民館内にある図書館では現在「たね関連本のコーナー」ができているそうです。
図書館運営のTRC様、ありがとうございます!  たねのこと知るにはぴったり。コーナーは5月いっぱいまでとのことです。

たね関連の本といえば、
先日この本を読み終えました。
(図書館の蔵書に加えて頂きすごくうれしいです!)

「種は誰のものか?」(veggy books)
岡本よりたか著
イラスト:オカモトデザイン

去年10月にでたばかりの本で、岡本よりたかさんは、もとCMクリエイター、TVディレクターえを経て、現在は固定種で野菜を栽培されているかたです。
本の内容は種採りのやりかたから、法律のこと、なぜ自家採種をすすめるのかという話、野口勲さん(固定種の種やさん/野口種苗研究所代表)や高橋一也(warmerwarmer代表)さんとの対談もおもしろかったです。

「種は誰のものか?」はここ南陵図書館分館の新しく入った本の棚に蔵書として置いてありますので関心あるかたはぜひ!借りてみて下さいね~。

 

青と白好きの  北