今年も咲きました、クロガネモチ!
日本みつばち来ています。
とってもちいさな花ですが、昆虫たちにとってはものすっごく重要蜜源なんですよ。

 


クロガネモチのはちみつは美味しくて、西洋蜜蜂の仕事ではありますすが一宮市の福来蜜が有名です。西洋蜜蜂のいる大曽公園でも販売しているのをみたことがあります。
クロガネモチの蜂蜜のお味が気になる方は、ぜひ。

 

桜が終わって菜の花もツツジもおわると今度はクロガネモチやセンダン、ハゼノキの出番です。

木々はまるでみつばちを飢えないようにしてくれているかのごとく順番に開花していきます。四季がはっきりしている日本って素敵だなぁ。

木の花は地味なものが多く、特にクロガネモチは咲いてるのか咲いていないのか気が付かないほどですが蜂に大人気!
探さないと見つけられないけど探せば見つかるものって結構あるのかもしれないです。

この木は雄の木なので花粉もたくさんあるのかな?
メスの木は冬に赤い実をつけるので見分けるのはカンタンです。

公民館にご来館の際はぜひぜひ南側駐車場へ行ってみて下さいね。

駐輪場のすぐ南側にクロガネモチの木が何本かあります。木の下にたたずめば、蜂たちのうれしそうな羽音を聞くことができますよ。

今日は結構過ごしやすい気温。5月ラストに一日さわやかにお過ごしください。

 

蜂飼い3年生  北

  ~おしらせ~
※本日5月31日は月末整理日のため図書館は休館です。
※明日6月1日は、8月分のご予約スタート日のため開館9時から30分ほどはお電話つながりにくい可能性がございます。お並びいただく際は、正面玄関前でお願いいたします。

ご不便致しますがご了承くださいませ。