おはようございます。

本日は休館日のため、南陵の総合施設、公民館、図書館、体育館(サザンアリーナ)、テニスコートはご利用頂けませんのでご了承ください。

ご利用予定だった皆様に大変ご迷惑をおかけしますが、また11日火曜日よりお待ちしております。

 

体育館も人気な時期を迎えました。他の体育館施設では「一般開放」の類似の[当日利用」というものがございまして~

こちらは予約が入っていない場合は大人110円、中学生以下50円でご利用頂ける人気な方法ではありますが、一般開放と違って曜日ごと種目などは特に決まっていません。

当日利用は利用区分の15分前に(例えば夜の区分でしたら17:45から)先着順で受け付けているという特徴があって、先に着いた方の希望の種目にさせて頂いています。

いままでもできるだけシェアしていただくようにお願いしていたのですが、先に着いた方が少人数で専有してしまったり、グループを分けて受付して全面を抑えるなどということもありまして、

「基本シェア」だという新しいルールをお試しに実施することになりました。(6/11(火)13時追記:もともと「基本シェア」でした!)

もちろん同じコートで同時にバレーボールとバスケットボールをやるのが難しいのですが、同じ種目の場合は基本シェアでお願いしたいと思います。

当日利用で使いたいグループの年齢やレベルや目的(真剣にやりたい、ただ遊びたい)が異なるかもしれませんが、そのときでも一緒にやれる良い方法を見つけましょう。

バスケットをやっていますが、端で卓球の方と共存するとか、他の方も違うことをやれるためバドミントンのネットを張らないとか、色んな組み合わせが考えられます。

当日利用は基本的には少人数/軽い運動/もしくは遊びのに適していてるのに対し、まじめに/大人数でやりたい/確実に利用したい方には予約利用をお勧めしたいと思います。

もちろん当日利用で使えたら人数によって少し安くなりますが、それなりでございます。

なにより、先着順に漏れた方々がものすごく残念そうに肩を落として帰っていく姿を見るのが、とても心苦しいという思いもあります。

一人でも多くの方に楽しく、仲良く、ご利用していただけたらと思います☺

G to K