6月15日はカレンダーによりますと「暑中見舞いの日」になっていますが、暑いところか、むしろ台風に近い?! 実はこの日は初めて日本で暑中見舞いの絵葉書が発売された日となります。ようするに今日から暑中見舞いの作業を始めて、デザインを考えたり、絵を書いたり、誰に送るかをまとめたり、字の練習をして良い日ではないでしょうか。

さて、本日の体育館は車椅子の団体の利用がありました。世界的に昔より不自由な方への配慮は高まっているのですが、まだまだなところもありますね。当館もそのようですが、障害者マークの駐車場はありますが、実際は場所が足の不自由の方にとってだいぶ遠いところになります。 多目的トイレは公民館1階にはあります。そして体育館にはなくて、そちらをご利用の方にとってはとても遠くて、しかも公民館の体育館に近い出口にだけスロープがなかったことに実際使われるときに気付きます。そのためトイレの方は例えば今日はこの雨を貫いて、体育館を出て公民館の正面玄関までいかないといけなかったのです。ご苦労様です。 時代の変化とも言えますが、20年前に体育館で車椅子の団体の利用があるとは何方も想定していなかったでしょう。時代の変化に負けない柔軟性を持ちたいですね。

梅雨ながらも雨ですが、お出かけの際に傘をどこにも忘れないで下さい。

Gy