こんばんは。

ここのところ梅雨時にもかかわらず晴天の日が続いていましたが、今日は午後からは曇り空。夕方には少し雨も降ったようです。天気予報によると今夜から明日の朝にかけて「雨」という予報もあるようです。

私(久田)は今日は夕方からの勤務。家を出かける直前に洗濯をして、部屋干ししてきました。

毎年、梅雨の時期は衣服を何を着るかに悩むシーズンです。

私の場合は身体が冷えやすく、冷えによって体調を崩す傾向があるため、日ごろから衣服には人一倍気を使っています。

梅雨の時期は「暑い」と「寒い」が混在していて、さらに湿度が高いことによって体感温度が実際の気温よりもかなり高く感じることもあります。

また、私は汗をかきやすいのですが、汗で湿った衣服をそのまま着ていると身体が冷えてしまうということも起ります。

対策として、一日のうちでも何度か着替えることになるのですが、今度は天気が良くなくて洗濯物がなかなか乾かないという‥‥。

結果、我が家では梅雨時は(私のものだけですが、)、しょっちゅう洗濯をして、洗ったそばからどんどん干していく。天気がよくない日は扇風機などで風を当てて、早めに乾かすようにしています。

 

明日は休館日。スタッフが古い備品の中から「明日は休館日」の看板を発掘しました。せっかくなので、きれいにして掲示してみました。当初は白い部分の汚れがかなり目立ちましたが、写真では真っ白に見えますね。

 

久田