こんにちは。

じめじめした日が続いていますね。

洗濯物がなかなか乾かなくてストレス。

 

さて、本日は「光化学スモッグの日」だそうです。

1970年(昭和45年)、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生したため、光化学スモッグの日になったそうです。

聞きなれない言葉ですが、常滑市でも今年5月ごろ予報が発令されていました。

 

症状は、目・喉の痛み、皮膚の発赤など、

重症になると呼吸困難、意識障害なども起こるそうです。

予防としては、

・外出を控える。

・屋外での激しい運動は避ける。

・体調の悪い人は室内で休息をとる。

・カーテン、窓を閉める。

・テレビやラジオなどの報道に注意する。

・呼吸器系や循環器系に疾患のある方、小さなお子さんや高齢者の方は、体調に応じてより慎重に行動する。等です。

詳しくはこちらからどうぞ。(Wikipediaより)

焦らず行動するために予備知識をつけておいてもいいかもしれませんね。

南陵公民館でも予報や警報が発令された際には看板を立ててお知らせしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南陵公民館