公民館は今日は賑わいっていましたが、明日からお盆モードに切り替えると予想されています。お盆モードといえば、とにかくのどか~♪ ですが、お盆にも関わらず公民館はずっと開館しておりますので、皆さまのご来館をお待ちしております。例年より涼しく感じますが、皆さまはいかがですか? 確かに34度はなかなか「涼しい」とは言えないのですが、むしろ人間にとって「暑い」温度ですが、「去年に比べたら」涼しい!とは言え市民センターをご利用の際に(不便ながら市民センターの一部、体育館とふれあいコーナーは冷房が効いていないため)こまめに水分補給をしながら熱中症にならないように気を付けて頂きたいと思います。

今年の夏といえば、子どもに戻ってバッタ探しがいまのマイブームです。芝生を近くからじっくりと観察してみると中の動きが見えてきます。通常ただの芝生ですが、バッタのいろんな種類、カマキリ、テントウムシなど子どものときの好きな虫が見えます。私はそこまで虫ファンではないのですが、この子は何となく可愛くないですか? 気持ちよさそうに草の上に待機していて、なんか羨ましくなります。

そしてもう一つのマイブームは蝉探し~ 蝉の声が大きい割に居場所がわからないときが多いですよね。木を見上げて、音がすごく大きく聞こえていも、音を出している本人は見つからない、というのが謎です。

にも関わらず今日は一匹見つけた!

それでは、暑涼しい夏を楽しめましょう♪

Gy