こんばんは。

今日の夜の部の南陵公民館は、利用する方もまばらでひそっりとしています。

世間は「お盆休み」の真っ最中。いろんな報道によると、昨日8月10日(土)~8月18日(日)をお盆休みとする企業が多いのだとか。もう帰省ラッシュも始まっているようです。

ただし、国民の祝日となるのは、明日12日(月)の「山の日」のみ。官公庁の業務はカレンダー通り行われますし、南陵市民センターも12日(月)が祝日のため開館、翌13日(火)が休館となる他は普段と変わらず開館しています。

南陵エリア内でも今夜「盆踊り」が行われている地区もあるようですが、宗教行事としての「お盆」は、この地域では新暦8月13日~16日となっているようです。

私自身はお盆はあまり実感が湧かない年中行事で、学生時代は夏休み中であり、社会人となってからも7月から9月にかけて交代で夏休みをとるといった、職場ばかりを経験しています。

お盆は年末年始に並ぶ、「日本人が帰省する時期」でもあります。常滑市にも、都会から移住された方たちや外国につながりのある方たちも増えました。そうゆう方たちも含めた「新しい地域づくり」が必要な時期に来ているのかもせれませんね。これから「お盆」のあり方もどんどん新しくなっていくような気がします。

学習・文化・芸術・スポーツ・レクリエーションなどを通じて人とつながることも大事になっていくのかもしれません。どうぞ、南陵市民センターをご活用ください。スタッフ一同、少しでもみなさまのお役に立ちたいと願っています。

久田