今朝は少し雨が降って気温もちょっと低めで嬉しいです。草むらの中の(バッタではなく)水玉をさがせ!

まだまだ暑い日が続きそうですね。みなさま、健康の源、食欲はおありですか?

健康に夏をのりきる飲み物シリーズその⓶は、「赤紫蘇ドリンク」です。スーパーややさい村でも赤紫蘇が売っているのを見かけます。

炭酸かお水で4倍ほどに割って飲みますが私はさらに、絞ったレモン汁とすりおろしたレモンの皮を少々と、ハチミツをカレースプーン1さじ入れます!
最高に美味!
底光りするようなピンク色というか赤というか・・・とにかく色が綺麗。天然でこの色!この色だけで元気でそう、と思いませんか?

今年は我家の敷地にこぼれ種でわんさかと茂ったので新鮮な赤紫蘇の葉が採り放題です。
ウメボシの色と風味付けにも重宝します。
(紫蘇狩りやさんをやろうかな)

公民館のShare Seeds Box「たね交換箱」に自家採取の赤紫蘇の種をシェアしてますので、来年の春に播いてみたい方はよかったら是非交換しに来てくださいね。


夏もあとわずか。夏しかできないことをして楽しみながら乗り切りましょう~。

have a good Tuesday!

南陵の森にもこぼれ種で生えましたよ~