今日は少し、通常より眠くありませんか?

なかなか怖い夜でしたね。避雷針がないときはこのような嵐は怖かったでしょう。子どももきっと怖かった子多かったでしょうが、写真家にとっては少なからず、雷写真撮り放題のレアな時間だったでしょうか。

気になって、検索してみました。実は落雷の専用サイトがありました。雷電に関する知識がこちらに丁寧にまとめてあります:https://www.franklinjapan.jp/raiburari/knowledge/

雷に関する知識が浅すぎて、勉強しようと思えばすぐにできるものの、便利すぎる世の中、きっと守られると思って、何も勉強せず終わるパターンが多い。

話し変わりますが、ちなみにRaiden「雷電」は子供のときによく遊んでいたファミコンゲーム、海外でもとても有名なMortal Kombatの(個人的に好きな)キャラクターであった。名前の由来について25年くらい経って日本に来てから知りました。キャラクターのイメージは畑を荒らす「雷の神」(もともと神鳴りではないか??)ですが、姿はなんと笠を被った百姓では? しかし名前は音読みで「らいでん」、どちらかというと中国の百姓のイメージが強い(?)。
子どもの頃何も知らずに遊んでいたゲームの好きなキャラクターが昨夜初めてこんな身近な距離に感じました。世の中は不思議がいっぱい~

今夜はゆっくり寝れるように!

Gy

イラスト:Mortal Kombat Raiden Photos FreePNGImg.com