こんにちは。

今日はお昼過ぎまでいい天気でした。

今日は若干気温が高いですが、夏の暑さも和らぎ過ごしやすい日となりました。

今日は午後からの出勤の前に、思い立って「南陵」のエリア内の樽水区にある本宮山に立ち寄ってみました。

高所から見る空の色がとても美しいですね。

辺りではセミ(つくつくぼうし)の声が聞こえます。今年セミの声を聴けるのも、あと何日でしょうか?

今に季節、南陵エリア内の至る所で赤トンボの姿を見かけますが、写真には上手く収めることがことができません。二枚目の写真、展望台からセントレアを撮影したものに、右上にトンボのようなものの影が偶然写っていますが赤トンボでしょうか?

国土地理院の二等三角点が設置されていますね。標高87.2mはこの三角点の標高でしょうか?また、この三角点の位置が本宮山の山頂に当たるかどうかも微妙なところです。

本宮山と言えば、私は小学校の高学年のときの遠足で小鈴谷小学校から歩いた記憶があります。当時は、本宮山近くを通る知多広域農道(味覚の道)も整備されていませんでしたし、南陵公民館の近くを通る国道247号線も開通していませんでした。南陵公民館自体がまだなっかた頃です。どうゆうルートで本宮山まで歩いたのかよく覚えていません。

現在は、展望台や鳥居からの眺めも良いように整備されていますし、敷地内もきれいに維持されています。地元樽水区の人たちの努力によるものなのでしょう。

明日からの三連休は予報ではあまりいい天気ではないようですが、この秋天気のいい日があればまた訪れてみたいと思います。

 

久田