皆さんこんにちは。
本日も涼しくて過ごしやすい天候ですね。

だんだんと秋になり、人にとって過ごしやすいのは嬉しいのですが、
夏と比べて食べ物も減り、みつばちの巣を襲うスズメバチに日々悩まされています。

ここ南陵エリアでみつばちを飼育している方からの「スズメバチ被害」報告も聞いていますし、
先日、自宅で飼育しているみつばちもスズメバチに襲われていました。

過保護な私が、(次にスズメバチが来たら倒そう。)という親心で、
タモを片手に巣箱の横に座り込んでいると‥、

やはりみつばちを捕食しに、約15分に一匹のペースでスズメバチが飛んできます。
その度に私はタモで捕まえてみつばちを守ります。

3日間ほどガードマンを続けたところ、
一時的にかもしれませんが、スズメバチがほとんど来なくなりました。

みつばちを飼育している方でしたら各々「スズメバチ対策」は考えていると思いますが、
一番有効的な手段は、「ガードマンを雇う。」事ではないでしょうか。

と、本気で考えてしまった3日間でした。

それ以来我が家では、ねこの「政宗」にガードマンをお願いしています。(嘘)

いつも巣箱の上で寝ている片目ののらねこ。

皆さま、楽しい秋をお過ごしくださいませ~

[南陵公民館]