こんにちは。本日は令和1年11月11日。1がたくさんですね!
11:11にMake a wishしましょう。
そんな今日は月曜日。公民館施設は週に一度のお休みいただいており休館です。
明日からのご利用をこころよりお待ち申し上げます。

最近日中のひなたはポカポカのお天気が続いていますね。空気が美味しく最高です。
当館の日本みつばちも元気です。写真がへたすぎて伝わらないかもですが、とっても元気に働いています。足に黄色い花粉をつけて運んでいますね。

そうして、せまりくる冬に備え 先日の立冬の日
日本みつばちの巣箱の下の部分を冬用に交換する作業を行いました。台風・オオスズメバチの心配な季節も過ぎたのでネットや支え棒の撤去もしました。

巣箱を持ち上げるのにとても重たいので2人かかりでやります。こちらは夏用の底がメッシュになった基台です。スムシもたくさんだったので掃除になってよかったです。この基台は熱湯をかけて消毒し、来年までしまっておきます。

こちらが冬用。みつばち飼育されてる方はご存知かと思いますが アカリンダニ対策しやすいように高さを持たせた基台にしてあります。

今年で4回目の越冬となる南陵Bees。無事に春を迎えられますように!