こんばんは。

11月半ばの土曜日。ここ2日ほど急に寒くなった日が続きましたが、今日は若干暖かくなりました。この土日、紅葉狩りなど秋の行楽に出かけるのもいいかもしれませんね。

さて、常滑に関するニュースを調べていて、「世界トイレの日」に関する記事に出くわしました。

11月19日は国連が定めた「世界トイレの日」。その啓発イベントが常滑市内のINAXライブミュージアムで開催されているとニュース。

シースルートイレに関する東海テレビニュース(ここをクリック)

現在、世界全体では約45億人が不衛生な設備を利用しており、約8.9億人が屋外で排泄しているそうです。

2,015年9月入力国連総会で採択された「持続可能な開発目標」では、[目標6]として、「2030年までに、すべての人が安全な水とトイレを利用できる状況を実現し、その持続的な管理を確立する。」としているそうです。

この機会にトイレに関する諸問題について、学習してみてもいいのかもしれませんね。

 

久田