こんにちは。

昨日11月25日は月曜日で南陵市民センターは休館日でした。われわれ公民館スタッフにとっては、今日火曜日が一週間の仕事のはじまりということになります。

休館日のブログ記事は、システムに「予約投稿」という機能があって、休館日の前日のうちに休館日の朝一番に投稿されるよう設定しています。

さて、昨日はこの「予約投稿」にエラーがありブログ記事が投稿されませんでした。これまでもたまにそういうことがありましたが、操作上のミスがあったのか、システムの不具合なのか、理由はよくわかりません。

せっかく書いた記事なのでそのまま活かして今日の記事として投稿しますが、話題は11月25日の話題。タイムリーさを逃してしまいました。

下が休館日ブログとして投稿されるはずだった記事そのままです。

*********************************************************************************************************

おはようございます。

本日、11月25日(月)は毎週月曜日の休館日です。公民館、図書館、体育館、テニスコートはいずれもご利用になれません。お間違えのないようご理解お願いします。

 

さて、11月25日は国連が定める「女性にたいする暴力撤廃の国際デー」だそうです。すでに日本国内では11月12日から11月25日に内閣府男女共同参画局により「女性に対する暴力をなくす運動」が行われていますので、啓発ポスターやイベントなどをご覧になっているかもしれませんね。今日はその最終日にあたります。

国連では、11月25日から始まって、「世界人権デー」にあたる12月10日までを「性差別による暴力廃絶活動の16日間」としているのだとか。まだまだ各地での啓発の取り組みに出会う機会もあるのかもしれませんね。

 

久田