こんにちは。あんまり寒くないですが、明日は冬至です!昼が最も短い日。
ゆず湯に入って温まりたいと思います。

私は温泉や銭湯が大好きなんですが、明日は柚子湯やってるかもなぁ~。

さて、ヤギのシロタロウに何か食べさせたいというご利用者さま。今の旬はこの黄色い落ち葉ですよ―。エノキの葉っぱがたくさん落ち始めて食べごろです。
たいへんよい食いっぷりなので食べさせがいがあります。ぜひお試しください。

エノキの大木は駐輪場の西側に一本あります。(キノコのエノキじゃなくて樹のほうのエノキ(榎)です)
4月ごろに小さな花を咲かせ大木の昆虫の食樹となるニレ科の落葉高木樹だそうです。花は虫たちを養い、実は鳥の食べ物に、落ち葉になってもシロタロウのおなかを満たし、土を肥やし。。。。

なんと素晴らしい樹なんでしょう。今日まで知りませんでした。

シロタロウ、明日の朝は、この樹の下に繋いで葉っぱをお腹いっぱい食べ放題させてあげましょうね~。

下の↓写真の黄色い葉っぱをつけたおおきな木がエノキです。