おはようございます!
クリスマスの朝。

昨晩はシロタロウのところにもサンタさんは来てくれたのかな~?

このシロタロウがお残しするチモシーの茎の部分で来年はオーナメントを作りたいな。

さて、
明日12月26日はなんと
地球で金環日食がみられます! パート2ですよ!今年2回目の日食なんです。

日本では部分日食となる天体ショー、愛知県では14時30分頃から太陽が欠け始めて欠けたまま日没するそうです。
なんだか特別な夕日がみられそうな予感・・・

ですが😢

残念ながら明日の天気予報は☁のち☂・・・泣

なんとかちょこっとでも雲のすきまからみてみたいものです。

明日の部分日食について詳しく知りたい方はコチラ↓
アストロアーツ2020年12月26日部分日食

そう言えば今年の1月6日にも部分日食がみれました。曇っていたのですが観察できました。
良い子のみなさんは減光メガネでみましょうね~!
空を見上げよう!部分日食2019年1/6のブログ

数年前に買った減光メガネを何処にしまったのかわからない 北