おはようございます。
本日は月曜日のため、当館は休館日を頂いております。
ご利用者さまにはご迷惑をお掛けしますが、
また明日からのご来館をお待ちしております。

さて、2月になり、
3月23日の健康診断まであと50日を切りました。

3年前までの約15年間、
体重75キロ近くあった私は完全にウエイトオーバーで、毎年恒例の健康診断が苦痛でした。
「太りすぎ」だけでなく、「メタボリックシンドローム」とか、
「コレステロール値」がどうとか、診断結果も「D」とか「E」とか。

しかし数多のダイエット法を試した後、
3年前に出会った「バターコーヒー」がハマり、今では60キロ~61キロの間を行き来しています。

そのバターコーヒーをきっかけに、
今度は自分が摂取する栄養素と身体の反応に興味を持ち、
今では年に3回、血液検査を受けながら、栄養の最適化を目指すようになりました。

血液検査の結果、自分の身体はたんぱく質の吸収が苦手なことがわかり、
普段からたんぱく質を多めに摂取することを心掛けたり、
少し風邪気味かな?と思うときは、高濃度ビタミンD3を飲んだり。

最近では体重も自由にコントロールできるようになり、
次の健康診断に向けて順調に体調管理を進めているのですが、

先日、一日の食事をチキンブロスだけで過ごしていたところ‥

夜になり、誰かに「ハッキング」されました。

ダイエットをしたことのある皆さんなら経験があるとは思うのですが、
体重って、連日右肩下がりとはいきません。
3日下がって、1日ステイ(もしくは微増)。
また3日下がって、1日ステイ(もしくは微増)。というように、
グラフで見ると階段状になりながら下がっていきます。

その、一日の食事をチキンブロスだけで過ごしていた日は、
体重が3日下がった後の4日目で、
(出来れば0.1キロでも減らしたい。)(最悪でもステイ。)(プラスは地獄。)
という思いのある重要な一日でした。

「今日は絶対に食べない。」

そう固く心に誓っていたのに‥

「はっ!!」

と気が付いた時には、ビール片手におつまみをボリボリ。

そして一日をチキンブロスだけで過ごしてきた私の食欲は一度火がついたら止まりません。芸能人の不倫ニュース並みに大炎上。

当然次の日には体重がプラス‥、地獄です。

く‥、悔しい‥、

誰なんだ‥、

あれほど絶対に食べないと誓った私の心をハッキングしたのは‥。

コホンッ、
皆さんも何卒ハッキングにはご注意くださいませ。

[南陵公民館]