今年で初めて常滑は雪降りました。そのような気がしました。天気予報チェックしたら、やっぱり本日中の気温は4-7℃のようです:http://weather.livedoor.com/area/forecast/960051445

さて、ウィルス感染症対策関連で、先日手の正しい洗い方について投稿させて頂きました。ここでは日本独特の伝統的な手の洗い方を思い出した方いらっしゃいますか? 手で道具を触るから、最終的にどうやってきれいに洗えるかというのが昔からの疑問だったみたいですね。神社の参拝のときこのようなことはやっているのではないでしょうか。最後は手も柄杓も同時に洗えます。

「左手を洗う、右手を洗う、左手に受ける、口を漱ぐ、もう一度左手を洗って、柄を洗う」 というのが正しいやり方だそうです。最後の柄を洗うというところがやっぱり天才的ですね。

外部のリンクで図付きの説明を見つけましたのが、もしよかったらご参考下さい。又はグーグル検索で探して見てください。

外部リンク1

外部リンク2

それではコロナウィルスだけではなく、通常この時期がインフルエンザの流行る時期ですので、感染に気を付けましょう。

 

全く写らないが、雪降っているよ、といった3枚~

Gy