こんばんは。

2月27日木曜日夜の南陵公民館はサザンアリーナのご利用があるのみで、館内はとても静かです。

本日夕方、安倍総理大臣が、新型コロナウィルス感染拡大への対応として、全国の小学校、中学校、高等学校および特別支援学校について、来月2日から春休みまで臨時休校とすることを要請する考えを示しました。このニュースを受け、何人かのご利用者様から「南陵公民館やサザンアリーナも利用できなくなるか?」との問い合わせがありました。また、自主的に判断して自主グループの活動をお休みするという連絡もあり、必要な手続きに来館する方も何人かありました。

現在のところ、南陵市民センターの各施設(公民館、図書館、サザンアリーナ、テニスコート)を臨時休館とするということにはなっていません。また、公民館の側から、利用者様の予定されたご利用を中止するようお願いすることもしていません。グループの自主的な判断で活動を休止される場合は、通常のとおり、仮予約の取消や利用許可の取り消しや変更の手続きをしていただくようお願いしています。

新型コロナウィルスへの対応で、グループの自主的な判断で緊急に活動を中止とすることを決め、通常の手続きの締め切りに間に合わない場合もあるかと思います。そのような場合は、ご利用者様の不利益にならないよう対応させていただきたいと思います。どうぞ公民館窓口までお問い合わせ下さい。

最後に、政府による2月22日時点での「新型コロナウィルスQ&A」を貼っておきますので、参考にしてください。

南陵公民館