おはようございます。3月24日火曜日の南陵公民館です。ちょっと肌寒いけど良いお天気・・・

只今臨時休館中ですが、本日は窓口は開いております(わかりにくいですよね)
月曜日の休館日以外は入り口が一か所のみ開いており、公民館スタッフ常駐しています。
ご利用頂けるサービスは、窓口の受付業務、お手洗い、アスパ、印刷機、たね交換箱、小型家電廃棄箱、などですのでどうぞお入りください。

現時点で臨時休館期間は3月31日までとなっており4月1日水曜日からの開館を予定してはおりますが、状況により変更になる可能性があります。

最新情報は常滑市のホームページ常滑市 公共施設休館についてをごらんいただくか、
または公民館までお問合せ下さい。(今月お電話がつながるのは3/29の月曜日を除く9時~21時30)

なお、図書館に関してのお問い合わせは、大変ご不便おかけしますが公民館スタッフでは対応できませんのでこちら常滑市立図書館のHP、または図書館本館35-2217までお問合せください。

 

 

 

それでは、本日の雑草をご紹介します。
〈ヒメオドリコソウ〉Lamium purpureum
シソ科の帰化植物。

ここは愛知県知多半島ですが今、あちこちで見ることができます。公民館の敷地内でも咲いているのを見つけました~。

重なる葉っぱが色もグラデーションになっていて群生している姿がとても美しい!

同じく今が開花時期のホトケノザと色合がちょっと似ていますね。

他の花が少ない時期にはミツバチにとっては重要な蜜の供給源となるそうです!
ミツバチが来ているところは見たことがないので、ぜひとも訪花しているところを観察してみたいものです。

それでは、春の空気をひしひしと感じながら、みなさま健康にお過ごしください。