天気がよかったので、最近あっちこっち歩いてきました。桜が咲き始めたので、テンションが上がりました。そして、まだお花が少ないが南陵もいよいよ咲き出しました。結局例年通りとあまり変わりがないようですね。1週間後が満開でしょうか?
さくらをテーマにギャラリーを作ってみました。さくら、さくら、さくら~ と口元で囁きながら、いよいよ有名な日本民謡「さくらさくら」の意味が分かった! という開きをしました(実はわかってない可能性もあります)。つまり「桜」は複数でないと「さくら」ではないということでしょうか? 花見をして歩くときに、頭の中は「さくら」ではなくて、「さくら~、さくら~、さくら~、さくら~」になっているからです。右みてさくら、左見てさくら、どこみてもさくら。。。日本の文化は奥が深いですね。

公民館は本日も臨時休館中です。4月1日からの開館を予定していますが、更に「延長」になる可能性もあります。そうなったときにまた改めて告知致します。

Gy