みなさま、こんにちは。

昨日の荒天と雹にはびっくりしましたが、
今日は風が強めな晴れ!さわやかです。

こちらは日本みつばちの現在の巣箱の中の様子。
増えてきました!密集してます。3密です。

そしてこちらが、3蜜。

蜂蜜(はちみつ)
蜜蝋(みつろう)
蜜蜂の巣(みつばちのす)

ご存知の方も多いかと思いますが、南陵公民館では日本みつばちの保護飼育にとりくんでいます。
これから飼育したい方のために、いつでも巣箱を見学もしてもらえる場の提供ができるのも公共施設で飼育するよいところかなと思います。

春まっただ中の今、みつばちの分蜂の季節!
公民館でお世話している日本みつばちの群れは去年の分蜂よりも1ヶ月半遅れていて、まだ分蜂していないです。

今か今かとソワソワします。
みつばちからおすそわけされる、蜂蜜、蜜蝋は
スキンクリームにしたり、健康食品として、私たちの生活を健やかにしてくれます。

蜂と植物は共に進化し、人間より遥か昔からこの地球で生きてきました。
人のいきすぎた行いのために自然界の昆虫が減っていることは事実ですが、
みつばちは人間より弱いから守る、というよりはリスペクトの気持ちを込めて蜂をみています。
人間と蜂の関係もまた、搾取するだけでなく相互に与え合って支え合って生きていきたいなと思うこの春です。

プチテレワーク体験  北