フレンチラベンダーのお花が一つだけ咲きました!     (ピントがあっていませんお許しください)


随分と前に、スタッフの渡邉さんが植えてくださったんです。フレンチラベンダーかわいい苗。

しかし、3株ほどあったのにいつの間にか消え去り1株になり、のこった1株が頑張ってやっとこさ大きくなったころを、
今度は白い草食動物にバッサリ食べられ、
それでもそれでも生き残り、今日見たらなんと花まで咲かせていました!

どんな逆境にも負けず、生命を全うしている姿は元気づけられますね。

さて、もう一つ
本日の雑草のご紹介。

個人的に青色が好きなこともあり、今の季節に現れるこのち――――ちゃな青い花がとても好きです。
名前は「タチイヌノフグリ」

どれだけちーーーーーちゃいのかは、こちらの写真でわかっていただけるかと思います。
小さくても花。

以上、春に生きる小さな花の紹介でした。

正面玄関の花壇を今綺麗にしている途中です。チガヤを根っこから取り除いてます。
皆様を迎える玄関前を野草の花壇にしたいけど白い草食男子がいるためうまくやろうと思います。
開館したあかつきには、前より綺麗で使いやすい公民館になってるといいなという願いをこめて。

気温が一気にあがって外にいると夏みたいな日になりました!
皆様、0密で、よく笑い、すこやかにお過ごし下さい

春の勢いにのまれそうな、北