昨今、おうち時間が増えたことにともなっての新しい動き、オンラインでのサービスの充実には目を見張るものがあります。

東京にある、国立科学博物館も臨時休館が当面の間継続中ですが、こんな素晴らしいのを無料で公開してくれていますのでご紹介します!
おうちで体験!かはくVR
おうちで、「わあ!恐竜のでっかい骨の標本だぁ~!」ってなれます。
パソコンかスマートフォンをお持ちの方は、ご自宅にいながらまるで科学博物館の中にいるよう。展示を鑑賞することができます。高画質3Ⅾビュー!

よくこの短期間で撮影して準備できたなあと感心いたしました。展示の文字は小さいのは読めませんが、大きい文字は読めるのでだいたいわかります。
また、常設展示データベース で詳細をみることができます。

私は専用ゴーグルというものを持っていませんが、お持ちの方はVR映像として鑑賞できるそうで、
こうなるとゴーグルが欲しくなっちゃいますね。

常滑市は陶器の街ですが、栃木県のやきものの町で毎年GWに開かれる益子陶器市も中止になりました。ですがただではころびません、WEB版が立ち上がり、ネットショップ作家物陶器がお買い物もできちゃうことになっています。車椅子の方や外に出ることがかなわない疾患をお持ちの方、陶器市にこれまで行ったことがない層にも楽しんでもらえて広く知ってもらうチャンスかもしれません。
益子春の陶器市WEB版 (4/29~5/20まで)

臨機応変力を鍛えたいと思います。

 

※写真は今日のピラカンサスの花のつぼみ。本文とはまったく関係がありません。