愛知県は先日非常事態宣言が解除されましたが、公民館の臨時休館がしばらく続きます。

青海公民館に影響を受けて、ガスコンロの掃除が実施中です。やり方は青海の渡邉さんに教わりました。

先ず大きめな鍋でセスキ炭酸ソーダの粉をお湯に溶かします。汚れたパーツを鍋に入れて、お湯が沸騰してからおよそ10分程煮る。火を止めて、冷めてからヘラで汚れた部分をこそげる。大がかりの作業ですが、汚れが落ちていく瞬間が気持ちよさそうです。「ガスコンロ掃除がしたくなる」ちょっとした動画を撮りました。

みて掃除したくなりましたか?

↓鉄分の多い料理↓
(アルミ製の鍋はセスキ炭酸に弱くて、穴が開いちゃったりするのでご注意!)

新品のようにきれいになります。

乾かしているところは現代アートの展示のようです。


ぜひ皆さんも試してみて下さい。

Gy

 

※注意!!アルミの鍋は使用しないようにしましょう!
画像2枚目のアルミ鍋の底に穴が開き、熱湯が漏れ出すという後日の失敗談・・・。セスキ酸ソーダは、アルカリ性なのでアルミが腐食してしまいます。(5月16日追記 北)