5月の新緑の季節は爽やかで気持ちがいいですね。

ここ南陵公民館は15メートルをこえる大きな木がたくさんあるのも良いところの一つです。
こちら樹高では南陵一のケヤキの樹です。

たったの20日たらずで一気に新芽が芽吹きだし、涼しい木陰をつくってくれました。目を見張るスピード!

ヤギ目線からいえば、なんともおいしそうな美しい緑色です。

16日前の5月6日撮影↓

↓本日のケヤキ。(5月22日撮影)サラサラ葉擦れの音が心地よくおい茂っています!手前のクロガネモチ(雄)も生え替わりで茂ってきているのがよくわかります。

もうひとつ、本日の新芽 アサガオの発芽。8日前にお水につけた種たち。7本中無事5本発芽。ぐんぐんのびる!元気に育て♪


さて、公民館は現在は閉鎖中ですが6月2日からの再開に向けて準備しています。(※6月2日~料理室は当面の間、再開しません。)サザンアリーナについては現段階では「6月2日からも当面の間利用不可」となっていますが状況により変化する可能性が高いので、
最新情報を常滑市の公共機関の対応についてでご確認下さい。公民館のHPやブログよりも常滑市のHPが最新となります。

 

また、図書館南陵分館は5月26日から貸出のみ再開とのことです。図書館の詳細については公民館ではわかりませんので常滑市立図書館ホームページで確認いただくか、図書館本館0569-35-2217へお問い合わせください。