みなさんこんにちは。開館して5日目の南陵公民館です。

いつも消毒の話ばっかりなので今日は視点を変えて空のことを書いてみます。

今日は曇りでお空はまっ白です。

私は今朝 4時に起きて「半影月食」を観察しようと沈みゆくお月様をさがしたのですが、あいにくの曇り空で月食は観れませんでした。残念ー!
でも大丈夫、まだ次のチャンスがあります。今年最後の半影月食は11/30!メモメモ。

アストロアーツ6/6半影月食

東京の空では「ブルーインパルス」が飛んだり、アメリカの空では、民間の宇宙船「クルードラゴン」がロケットで打ち上げられ、
日本の空では月が欠けたり、太陽が欠けたり。虹も見れたり。
お金の出どころや名目の関係で賛否両論あるのも存じてますが、
そういったことはぜーんぶ抜きにしてスケールが大きい出来事って無条件にワクワクしてしまいます。

さて、今夜の空では、愛知県からも国際宇宙ステーションISSが観測することができます!
参考:国際宇宙ステーションをみよう
2020年6 月 6 日
20 時 11 分ごろ西北西の低い空で見え始め, 20 時 13 分ごろ 南西の低い空( 22.9 °)でいちばん高くなり, 20 時 16 分ごろ南の低い空( 22.9 °) で地球の影に入り見えなくなる。

時間にして7分! 短かっっ

ぜひ今夜、空を見上げて探してみませんか?目に見えるものはただの光の点でもISS。あそこで何人かの地球人が人種も性別も国境も越えて一緒に協力してお仕事されています。そんな想像力を働かせればわくわくは無限に広がります。

 

今月のお空のお楽しみはもう一つあります。6/21 夏至の日。16:00〜部分日食です。
これを逃すと日本での大きな日食は2030年まで見ることはできません。是非とも晴れてほしいものです。2020年6月21日日本全国で部分日食

(まつり囃子が聴こえるとりあえず見にいくタイプ) 北

 

#空
#宇宙の中の地球
#地面も空もいつもある
#国境のない場所
#日食
#夏至新月