皆さんこんにちは。
明日からは雨予報ですね。外仕事は捗っていますか。
今朝私は、芽出ししていたセロリを庭の畑に植え替えてきました。
あとは雨が降るのを待つだけです。(祈)

さて、コロナの話題と入れ替わるようにして、
世界は人種差別反対の話題で染まっています。

日本人は、黒人差別について身近になくあまりピンと来ないところもあり、
「差別について発言することに慎重な空気」が漂っている様に感じますが、
あんな白人警官が黒人男性の首を膝で押さえつけて死なせてしまう映像を見れば、
誰でもネガティブな気持ちになりますよね。

前後に何があったのかは知りませんが、あれはやり過ぎですよ‥。

しかし差別がなかなか世界からなくならないところを見ると、
白人黒人に関わらず、人間って差別をしてしまう生き物ですよね、きっと。
いえ、もしかしたら人間だけじゃなくて、
動物や植物、昆虫にも差別(のようなもの)はあるのかもしれません。

だから「みんなで気を付けよう」って話ですよね。

女性差別やセクハラや、パワハラ、LGBT、
世界中でみんなでアップデートしてきたじゃないですか。

「私たち人間って弱い者いじめしちゃう、イケてないところあるよね。」
「嫌がってる人たちがいるから、やめようよ。」

ってことだと思います。

[南陵公民館]