梅雨らしく毎日雨が続いていますが、月曜日からいよいよ晴れるそうで、楽しみです。土日は体育館は大変人気です。実は今日から8月いっぱいまでの土日の空きはわずかです。そして平日の夜の空きも限られています。現時点で空き状況を聞いて、ここであきらめる方も多くいらっしゃるでしょう。このようなお問合せがあるときに、「キャンセルも多いので、頻繁にチェックすること」を利用者さんにお勧めしています。電話でも空き状況の確認ができますが、受付時間外のときや頻繁に確認したい場合はウェブ上でのチェックは便利です。当館でも使ってるいわゆるあいち共同利用型施設予約システムでは常滑の公共施設の空き状況も確認できます。当ホームページからのアクセスの仕方の簡単なマニュアルを作ってみました。

http://tokoname-nanryou.com/のメインページの一番下に行くと「施設予約システム」というボタンがあります。

 簡易段を選びます。

「地域から」へ進みます~

常滑市を選びます。

「常滑市全域」

サザンアリーナ(体育館)は常滑市南陵公民館のページに入っています。

サザンアリーナ(体育館)の空き状況は全面、東面、西面という3つの割り当てで確認できます。

ご希望の曜日を選び~

指定した日にちから7日ずつの空き状況を見ることができます。全面、西面、東面にも簡単にチェンジできます。

クリック数が多いのですが、手順を覚えればパソコンや携帯からいつでもチェックすることができます。特に人気が高い体育館の場合は頻繁にチェックするとキャンセルを早めに分かってしまうので、便利です。

猶更ウェブ上からのご予約もできますが、そのやり方は次回のブログで!

Gy