おはようございます。各地で大雨となっています。
九州豪雨、河川の氾濫で大変な状況になっている方々へお見舞い申し上げます。

常滑市でも今朝から強い雨が降っております。常滑市のホームページにリンクされていた降水量累計がわかるサイトを貼り付けておきますね。愛知県川の防災情報 常滑市

こんな時に、ですがヤギの里帰りの報告です。

~家族の再会~

3カ月間公民館がコロナ休館していた時のお話です。4月の終わりのある日、ヤギの里帰りが実現しました。

皆さまご存じの、ここ南陵公民館の人気者ヤギ「シロタロウ♂」。
そのお兄ちゃんヤギの「アオイ♂」君は
同じ指定管理会社で運営させていただいている青海公民館にいつもいます。

2頭は5年前の4月14日、4つ子としてこの世に誕生しました。
長男アオイ君・次男シロタロウ・3男は今お空にいて、末子の妹ヤギさんは武豊で暮らしているそうです。

2頭には人間のお母さんとお父さんもいて、「シロタロウとアオイを母ヤギのいる草原にご招待したい。休館中だしさみしい思いをしていないだろうか。ここならのびのびと草もたべてもらえるし」」と、優しいご提案を頂き何年振りかに2頭は里帰りを果たしたのです!

お母さんヤギのメイちゃんに会いに。
産まれ故郷へ1日だけの帰省!  軽トラに乗って・・・。
(故郷と言っても車で5分なんですが)

会うなりユキちゃんと頭突きごっこで親睦を深めるシロタロウ(右)よかったね!人間の私たちではキミの相手しきれないからね!

違和感なく溶け込むアオイ君。正直、遠目になるとどのヤギが誰なのかさっぱりわかりません。。。

お母さんヤギの「メイちゃん」です。以前はまっ白だったけど最近グレーな色も加わってきました。

4年ぶり?に再開した兄弟シロタロウとアオイ。これはレアなツーショット!!手前がアオイ君、奥にいるのがシロタロウです。

メイとユキは友好的なのに逃げまどうシロタロウ。(体はいちばんでかいのにいちばんビビり!)
のどかなヤギパラダイスな一日となりました。2頭もきっと嬉しかったと思います。

ネイルサロンもして、
シロタロウはきつくなった首輪をハンドメイドで新調してもらいました。
ヤギ愛あふれるN野さんご夫妻、本当にいつもいつもありがとうございます。良い一日となりました。


この日シロタロウに会いに来てくれた方、ごめんなさいでした。

ヤギのみなさん、いつも癒しをありがとう。
ヤギファンのみなさま、いつも美味しい草の差し入れありがとう。

今はまだイベント開催は難しいけれど、収束したらきっとヤギサミット@南陵が開かれるからね~!写真の解像度がとっても粗いのですがこれが精いっぱいです。(言い訳)

 

 

最近ご来館の方に「あ!飼育員さんだ!」と呼ばれて不思議な気分になった   北

 

 

#ヤギ
#シロタロウ
#ヤギサミット
#ザーネン雑種♂去勢済み
#5歳
#ヤギセンター長
#愛知県常滑市
#南陵公民館
#ヤギ飼い