本日は7月20日月曜日で、公民館は休館とさせて頂いています。南陵の総合施設、公民館、図書館、サザンアリーナ、テニスコートはご利用頂けません。21日の火曜日より改めてたくさんのご来館をお待ちしております。

これからの時期は(ウイルス感染の他に)特に気を付けないといけないのが、水分補給と熱中症でしょうか。
自分は以前の夏は、麦茶、ほうじ茶、黒豆茶、爽健美茶、スーパーで売っているいろんなタイプのお茶を試しましたが、個人的Nr.1に成りあがったのが、なんといっぱんのスーパーではなかなか売っていない番茶です。
番茶には茶の一番大きめの葉っぱと茎が入っています。通常では大き目の葉っぱは質が低い方にされ、それと伴い人気も高くありませんが、そういうことを思わず飲んでみたら、味の良さが分かりました。(価格も抜群!)

お湯だしも、水だしもできますが、夏は水出しの方が手軽でしょう。麦茶のように前日に冷蔵庫入れて置くと翌日に十分に冷たいものになります。味は控えめですが、夏にぴったりのさっぱり感!

日本はなんとなく人気はないかもしれませんが、番茶は実は海外では日本のお茶を代表するお茶の種類でもあります。ぜひ一度氷入りの冷やし番茶でもお試し下さい。

水分補給に気を付けましょう!

Gy