皆さんこんにちは。
昨夜は少し降りましたが、本日は朝から快晴です。
明日からの4連休もこの天気が続けばうれしいですね。

いろいろな意見がありますが、
本日から「GO TO トラベル」キャンペーンも開始しますし、
感染症対策もしながら、経済も動かして行かないといけませんよね。

世界的に見ると、このコロナ禍に旅行を推奨するなんて‥!
と驚きの政策に思えなくもないのですが、、

2日前のニュースでは、
新型コロナウイルスによる日本の死者が20日で1千人を超え、
死者の8割以上を70代以上が占め、特に80代以上は感染した約3割が死亡しており、
高齢者が重症化しやすい傾向が浮き彫りになっているそうです。

この情報だけを見れば、逆に60代以下の方たちでしっかり経済を回しつつ、
重症化しやすい高齢者は自粛する。と考えるのが、
感染症対策もしながら、経済も動かして行く上では理論的かもしれませんが‥
政策とはそんなに単純ではないのかもしれませんね。

自粛も自衛も自己責任というこの時代。
各々が自分でものを考え判断し行動に移していかなければならないと
改めて考えさせられます。
GO TO トラベル事業

皆さま、健康な連休をお過ごしくださいませ。

[南陵公民館]